区間快速を紹介
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:21件
国鉄時代には結構走っていた、阪和線の「区間快速」。
10年近く前に、ふたたび日中も走るようになった。
天王寺発着で、環状線より一段高い阪和線専用ホームから出発し、鳳までは関空快速と同じ停車駅、鳳から先は各駅に停まるので、区間快速の名前がある。日中は日根野か熊取止まりで、和歌山や関空へ行くにはそこで紀州路快速に乗り換えなくてはならない。
90年代の阪和線は、20分間隔で和歌山まで通過運転する快速、それから普通も和歌山まで通しで走っていたため、日中は運転されていなかった。
15分サイクルで、途中普通を追い抜くが、普通との接続は行わない。鳳から先では大抵、特急や快速に追い抜かされる。
阪和線は、天王寺駅の改良で大阪方面へ行く電車が増え便利になったのだが、特急も含め優等列車の所要時間が昔に比べ全体的に伸びている。
乗車したところ、4両編成ながらそれほど混んではおらず座れた。すべての列車が転換クロスシート車。
阪和線は大阪市内の高架化が進み、長居の陸上競技場も良く見える。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.5
クチコミ投稿日:2023/01/25
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する