1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 奄美大島
  6. 奄美大島 観光
  7. 大島紬村
  8. クチコミ詳細
奄美大島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大島紬村 施設情報・クチコミに戻る

楽しい泥染め体験

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/01(約1年前)
まつこさん

by まつこさん(女性)

奄美大島 クチコミ:7件

奄美大島の伝統工芸品、大島紬の工房で、泥染め体験をしてきました。
まずは受付でハンカチやTシャツなどの染める素材を決めて申し込み、待合室で待機していると、案内の女性が迎えてくれ、村の中の植物や工房を一通り説明してくれた後、泥染め体験が始まります。
染める素材の白抜きの部分を決めて輪ゴムや紐で縛ります。苛性ソーダと染料に交互に浸しては絞ること3回、その後膝上まである長靴をはいて泥田に入ります。池の底はぬかるんでいるので、足をとられないよう、注意が必要です、底の泥を揉み込んだ後、輪ゴムや紐をほどいたら作品は係の人に渡して仕上げをお任せします。
ギャラリーショップを見ている間に乾燥してアイロンのかかった完成品を手渡してもらいました。
本格的な大島紬は気の遠くなるような手間と時間をかけて作られる事を学び、その価値と値段に納得。糸を染める基本の泥染めは気軽に体験することができました。
大島紬といえば独特の伝統柄は知っていたけれど、現在は多様な創作柄もあるのですね。高価なものなのでせめて小物でも、と思いましたが一つに決められず、創作欲を掻き立てられたので、翌日売店に再度立ち寄って端切れセットを購入しました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2023/01/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP