1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 五條
  6. 五條 グルメ
  7. 千珠庵きく川
  8. クチコミ詳細
五條×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

千珠庵きく川

グルメ・レストラン

千珠庵きく川 施設情報・クチコミに戻る

160年以上も続く老舗の味 ~ 千珠庵 きく川

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/10(約3年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

五條 クチコミ:13件

五條市内の国道24号線・168号線・310号線が交差する本陣交差点を168号線沿いへ曲がった直ぐ左手に昔ながらの和菓子屋の外観で佇む「千珠庵 きく川」は老舗として美味しいお菓子を作り続けて来た人気のある店です。

外観の出で立ちは昭和だと思いますが創業は江戸時代の文久年間というから1861年頃ですから既に160年も代々続く和菓子屋です。
文久年間と言えば五条新町と共にこの地で発展繁栄して来たことに成りますね~。

店内に入れば老舗の和菓子屋としては地味な雰囲気で京都や奈良市内の店の様な華やかな演出や飾り物は一切無く実にシンプルな雰囲気を感じます。
但し、他店と大きな違いは通りに面したガラス越しに見える鉄板の上で焼かれミかさの皮の実演です!。
まるでホットケーキのように丸くふっくらと焼き上げる皮はそのままでも美味しそう!。その皮に挟まれた小豆もふっくらと焚き上げた上品な甘さがコラボしたミかさは美味しいに決まってます。しかもこれで1個¥155だから良心的な価格です。

*ミかさとは関東ではどら焼きのことで、関西では一般的にみかさ・三笠と書きます。

他にも銘菓として峰の月・櫻鮎・天平花や季節の生菓子などなどありますが、個人的にはミかさ一途です。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
500円未満
利用形態:
その他
アクセス:
3.0
国道沿いなので判り易い!
コストパフォーマンス:
3.5
老舗にしては良心的な価格です
雰囲気:
3.0
昔ながらの飾り気のない和菓子屋です
料理・味:
3.5
ミかさや水菓子ぐらいですが上品な甘さです
バリアフリー:
3.0
普通に問題ありません~
観光客向け度:
3.5
どちらかと言えば地元客向きでしょうね?

クチコミ投稿日:2023/01/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP