ガイドツアーのみで内覧可能でした。
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by nichiさん(男性)
三島 クチコミ:9件
三島の駅から徒歩数分の楽寿園(入場料300円)の中にある楽寿館。
明治23年に小松宮彰仁親王の別邸として建てられたもの。
そもそも小松宮彰仁親王ってだれ??
私たちシニア夫婦は歴史好きですが知りません。
ググってみたら、戦後GHQによって潰された宮家の一つである伏見宮出身の皇族だった方で、明治維新で活躍され、戊辰戦争では官軍の指揮をとり、日清戦争では旅順に出征された方のようです。
国際親善にも力を入れた方で、イギリス国王エドワード7世の戴冠式に明治天皇の名代として出席された方です。
エドワード7世は女性関係で悪名高い方でしたが、先日亡くなったエリザベス女王の曽祖父にあたる方ですね。
楽寿館は京間風の高床式数寄屋造りの建物で、昭和49年に三島氏の文化財として指定されました。
平屋の建物ですが、溶岩の上に立っているためにアップダウンがあります。
襖絵や大きな一枚の杉戸の絵は著名な日本画家によるもの。
目の前の小浜池を借景に、素敵な設計・演出がなされていました。
1日に6回開催されるガイドツアーに参加しないと中を拝見することはできません。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
クチコミ投稿日:2022/12/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する