1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 姶良・加治木
  6. 姶良・加治木 観光
  7. 蒲生の大クス
  8. クチコミ詳細
姶良・加治木×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
蒲生の大クス 施設情報・クチコミに戻る

西陽があたる夕暮れ時はシルエットが美しい

  • 5.0
  • 旅行時期:2022/11(約1年前)
toroppeさん

by toroppeさん(男性)

姶良・加治木 クチコミ:20件

ふりがなが、ガモウのおおくすとなっていますが、正しくはカモウです。蒲生町(カモウチョウ)なので。

蒲生八幡神社近くにある蒲生観光交流センター駐車場に車をとめて行きました。42号線から入りますので、後続車に追突されないよう要注意です。武家屋敷通りもすぐ近くです。

信号を渡ると、すぐに蒲生八幡神社の鳥居があるので参道を進みます。すぐに巨木が目に入りますが、それではありません。社殿に向かって左にある巨木です。

国指定特別天然記念物で、推定年齢1,500年(縄文杉は推定3,000年程度と言われています)。樹高30m(縄文杉は25.3m)、根回り33.57m(縄文杉は胸高周囲16.4m)、内部には直径4.5m 約8畳の空洞があります。
屋久島の縄文杉も見てきましたが、その約2倍もの太さがあり、日本一の巨樹の巨大さが分かります。

下から見上げると、さらに巨大さが実感でき、枝ぶりも見事です。木の周りに囲いがしてあり、周囲を見て回れます。柵からは手が届かないので、足元で近い所から根っこを触ってパワーもらいました。

西陽が傾いてきたので、鳥居と一緒に逆光で写してみました。枝ぶりと幹のシルエットが浮かび上がり、鳥居の赤、青空とのコントラストがとても美しかったです。

境内には大きな銀杏、榧(かや)の巨木、無患子(むくろじ)の巨木もあります。無患子はカエルのような形の実をつけ、種は数珠に使えるので、寺社にはムクロジの巨木が多いそうです。

キリンラガービールCM「日本の恵みシリーズ」ロケ地の記念碑がありました。平成4年(1992年)11月14日-16日に撮影され、出演 仲代達矢、企画 糸井重里、音楽 井上陽水という錚々たるメンバーですね。曲は後で調べたら「5月の別れ」でした。You Tubeで検索してみると、宮崎・西都原編しかありませんでした。





施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2022/11/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP