坂本龍馬が最初に履いたらしい…。
- 5.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
長崎市 クチコミ:57件
亀山社中跡近くの広場〝ポケットパーク〟に青銅製の操舵と大きなブーツのモニュメントがある。〝龍馬のぶーつ〟と言われる大きさ約60cmの巨大なブーツは体験型モニュメントとして実際足を中に入れ、舵に手をかけた姿がSNS映えするものとして、〝龍馬ブーム〟の一端を担う〝ゆかりの地〟として知られるようになった。
亀山社中創設130周年を記念して、市民グループの〝亀山社中ば活かす会〟の呼びかけによって平成7(1995)年に建立されたもので、製作者は坂本龍馬之像と同じ長崎出身の山崎和國氏である。ブーツの中には穴が開いており、雨天の時でもブーツに足を入れることが出来るように作られている。
意外な注意喚起がなされており絶対に〝素足で履かないように〟ということが記されていた。何故と思ったのもつかの間、金属製なので天気が良いとブーツの温度が上がり〝火傷をする〟と聞いて納得する。
ブーツを履いて舵を取り、大海原に出て行く様を体験して坂本龍馬になり切って下さい!と書かれていた。確かに意図はわかるのだが、ポーズを取って写真を撮って貰うには連れが必要だ。それに加えて〝有名な撮影スポット〟でもあるために、〝順番待ち〟が時期と時間によっては生じてくる。三脚を持っていたため撮ろうと思えば撮れたのだが、グループを引率しているガイドがブーツを取り囲むようにして説明していたために場所を占領し、かなり顰蹙をかっていたようだ。
龍馬のぶーつが紹介されているガイドブック等には〝ここを訪れるすべての観光客〟に体験して貰いたいと書かれていた。そのような場所であるが故に〝譲り合い〟の精神は忘れて欲しくない場所である。トラブってからでは遅いので、場所の占領に対して考えさせられた場所であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 風頭公園より歩いて10分程度。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 時期と時間とタイミングによる。
- バリアフリー:
- 3.0
- 無理にやらない方が良いとは思う。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 実際に大海原に出て行く気持ちになれるから素晴らしい。
クチコミ投稿日:2022/11/23
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する