往年の銀幕の大スター女優記念館です! ~ 田中絹代ぶんか館
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
下関 クチコミ:26件
下関。唐戸交差点から北へ県道57号線を田中町へ行ったところにレトロなビルが建っています~、大正13年築の旧逓信省下関電信局電話課庁舎です。
特に正面から観る3階の塔屋や窓に観られる曲線のモダンなデザインが美しく、当時のヨーロッパの新建築運動に影響を受けた若手建築家による分離派建築会と言われてるそうで現存する唯一の建物だそうです。
で平成22年に「田中絹代ぶんか館」としてオープンし、1階はふるさと文学館、2階は田中絹代記念館として展示されていました。
特に田中絹代記念館は日本初の単独女優記念館として稀に見る価値がありますね~、私の世代ではありませんが(母の世代)日本を代表する女優として往年の銀幕の大スターとして誰もが知る女優の一人です。
絹代さんが下関生まれはとは知りませんでした?…、明治49年下関丸山町生まれで14歳で銀幕デビュー、17歳で主演女優に抜擢され67歳で没するまでに250本の映画に出演されたとは凄いですね…、松竹映画の看板スターであり、小津安二郎監督作品が多く、文学作品では金色夜叉や伊豆の踊子・春琴抄などから当時大ヒット作品の愛染かつらまで幅広くの役を個性豊かにこなせるスーパー女優ではないでしょうか。
今でも昭和49年の作品「サンダカン八番娼館・望郷」の役どころは見事に尽きますね…、これほどの女優が日本にまだいたとは驚きでした。
是非、皆さんにもお薦めの記念館ですので足を運んでみては如何でしょうか?。
PS 1階ロビー以外は全て写真撮影禁止なので注意して下さい!。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 最寄りは西の端バス停下車、唐戸からは徒歩で10分弱と近いです
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 館内見学は無料で自由には入れます
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 意外にも少ないのでゆっくりと見学が出来ます
- 展示内容:
- 4.0
- 田中絹代ファンも映画ファンも必見です!
- バリアフリー:
- 4.0
- 階段・エレベーターも完備してます
クチコミ投稿日:2022/11/17
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する