細川忠興が上杉攻めで田辺城を留守にしていた際に、石田三成率いる1万5千の兵に囲まれた時の布陣の図がありました
- 4.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
-
-
by nichiさん(男性)
舞鶴 クチコミ:4件
入場料は一人200円。
田辺城の城門の上が田辺城資料館です。
入ってすぐ、細川藤孝(幽斎)の像がありました。
足利義昭、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕えました。
和歌や古典、茶道、料理など、あらゆる学問と芸術を極めた当代屈指の文化人でもありました。
もうスーパースターですね。
本能寺の変で袂を分かちますが、それまで明智光秀と盟友であったことが判ります。
当時の地図があって、田辺城は、海に近い平城であったことがわかります。
今の地図と照らし合わせてみると面白い、、、
この城は石田三成率いる西軍1万5千の兵に囲まれ、細川幽斎は500の兵で籠ったのですね。
細川忠興が上杉攻めで田辺城を留守にしていた際に、石田三成率いる1万5千の兵に囲まれた時の布陣です。
西軍の小野木、小出、長谷川の名前が読めます。
北側(下)には毛利の船までいます。毛利は水軍を持ってましたからね~
怖~~~
でもでもこの西軍の中には、当代一の文化人でもある幽斎を歌道の師として仰いでいる諸将も少なくなく、攻撃は積極性を欠くものであったようです。
細川藤孝(幽斎)が文人であったが故に朝廷に救われたわけでして。。。
あとあと、細川藤孝(幽斎)が、わずか500の兵で、ココに西軍1万5千の兵をくぎ付けにしたおかげで、ココにいた西軍は関が原に遅刻し、本戦には間に合いませんでした。
これが「関が原の前哨戦」と言われる所以ですね。
歴史、メッチャ面白い!
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
クチコミ投稿日:2022/10/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する