新設された防潮堤海側に再生されつつある松林と、再開された海水浴場
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
陸前高田・住田 クチコミ:14件
東日本大震災後、奇跡の一本松そばの気仙川(けせんがわ)河口から広田湾の海岸線に沿って新設された長大な防潮堤。
その海側にはかつての高田松原を再生すべく植林作業が進められています。
今回、その防潮堤を端から端まで歩いてみたところ、浜辺に下りて行ける通路が数か所あったので行ってみました。
植林後、根付いた松の木の合間の通路を抜けると、大震災時には大津波が押し寄せたとは思えないほど穏やかな波が打ち寄せる高田松原海水浴場の砂浜が広がっていました。
私が訪れたのは5月で誰も浜辺には来ていませんでしたが、この海水浴場は2021年夏には11年ぶりに再開したということで、これからはまた夏ごとに賑わいが戻ってくるのだと思います。
●注:2022年には、7月16日~8月14日まで海水浴場が開設されたそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 奇跡の一本松そばの気仙川河口から広田湾の海岸線に沿って新設された長大な防潮堤数か所に、浜辺へ降りて行ける通路があります。
- 景観:
- 4.0
- 東日本大震災時には大津波が押し寄せた場所だったのが信じられないほど穏やかな浜辺でした。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が訪れた5月には、他に誰も来ていませんでした。
- 水の透明度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/10/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する