吉四六さんのモデル・初代廣田吉右衛門さんの菩提寺です。
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
臼杵・津久見 クチコミ:61件
普現寺は、国道10号線(国道502号線)に入口の案内が立っていて、そこから横の丘に上がったところにありました。ここは紅葉の名所とのことで、参道はもみじの木で埋まっていました。但し、訪れた5月は緑に溢れていましたが・・・。山門前の階段は苔が生えていて厳かな雰囲気が拡がっていました。豊後国主大友氏第2代当主の大友親秀の五男、親直(野津五郎頼宗)が、白象に乗った普賢菩薩の夢を見たことから、1294年(永仁2年)に、野津院筒井村(野津地区の北部?)に妙楽寺を建立したと伝わっているそうです。天正年間(1573年~1593年)の薩摩・島津氏の豊後侵攻によって荒廃しますが、1647年(正保4年)に、現在地(当時は板屋村)に寺号を普現寺と改めて再興されたとのことです。こちらのお寺さんには、豊後の奇人・吉四六さんのモデルである、初代廣田吉右衛門さんの菩提寺として位牌が安置されていて、境内のもみじの林の中にはお墓もありました。なお、山号は峩嵋山(がびさん)で、臨済宗妙心寺派のお寺さんです。
ここには吉四六の里の民話「やられたな 寄付の丸太は杉の箸」が掲示されていました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/09/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する