【大手門・一の橋】正門としての威厳は岡口門のほうが上かな
- 3.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by g60_kibiyamaさん(男性)
和歌山市 クチコミ:48件
多くの近世城郭の場合、天守への登城ルートは複雑に曲がりくねっていることがあるにせよ、正面といえば南であることがもっとも多いと思います。さもなければ出入り口があるのは東。和歌山城は連立天守なので、正面がすぐに見つけにくいとも言えますが、大天守は南東に位置して、現在の入城口は南側でもあります。ちなみに本丸御殿は大天守の東側。
で、そんな和歌山城の玄関口ともいえる大手門は北東に配置されています。珍しい。そもそもは南東の岡口門が大手門の役割を果たしていたとかで、現在の大手門と堀を渡る一の橋は関ヶ原の戦いの後にこの地に入封した浅野幸永が新たに設けたもの。なぜなら和歌山から大阪・京都に向かうためには北へ向かわねばならないからです。確かにそっちが合理的。そして天守へ向かうまでの枡形も不完全でクランクが1か所あるだけで、戦国時代を生き残った城とは明らかに違いました。
さらには門も橋も1982年(昭和57年)に架け替えられていて新しいせいもあり、大手門としては新しくて軽い印象でした。というわけで岡口門からの入城をオススメ、です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2022/09/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する