【向月台・銀沙灘】本来ならゆとりをもって無心で向かい合いたい造形美
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by g60_kibiyamaさん(男性)
下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:70件
今回の京都旅もめいっぱい欲張って多くの寺社仏閣を巡りました。そのなかで銀閣寺は40年ぶりでしたが、「そうそうこういう感じ」と一種の懐かしさを覚えました。拝観料500円は全然高いとは思わないのですが、もらったリーフレットには16か所のポイントが記されているにもかかわらず、解説は「庭園」と国宝の「東求堂」「観音殿」の3か所しかありません。運よくガイドつき小団体が隣にいたので聞けましたが、そうじゃないと20分足らずで見終わってしまうのではないでしょうか。各ポイントでもう少し「へえ、そうなんだ」が解説されているとよいと思いました。
庭園の一角にしつらえた向月台・銀沙灘も独特のフォルムで有名ですが、その魅力を体感するにはその空間にじっくり身を置いて時間をかけて光の移ろいを感じる必要があるかもしれません。人の流れが邪魔していて残念な寺院です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/08/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する