1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 二条・烏丸・河原町
  6. 二条・烏丸・河原町 グルメ
  7. 東華菜館 本店
  8. クチコミ詳細
二条・烏丸・河原町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
東華菜館 本店 施設情報・クチコミに戻る

建築美と北京料理を堪能

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/06(約2年前)
夏ミカンさん

by 夏ミカンさん(女性)

二条・烏丸・河原町 クチコミ:314件

四条大橋を渡る度に東華菜館さんの一際目を惹く建物を見上げて、何時か訪れてみたいと思っていました。
念願叶いランチに伺いました、前日に席のみ予約しておきました。
建物の歴史は、大正13年「矢尾政」二代目店主・浅井安次郎氏がその設計をウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏に依頼、大正15年にこの洋館が生まれました。
今もなお、ほぼ竣工当時の姿を残しており、その維持管理・保存に努めておられます。
館内の随所の意匠が素晴らしく、魅了されます。
一番の見所は現存する日本最古のエレベーター、昇降は運転手さんによる手動式でワクワクします。
5階のテラス横から階段を上がると屋上にでます、素晴らしい眺望です。
シンボルの塔はエレベーターのマシンルームで、昇降機が格納されているそう。
5階のフロアに案内され、窓際の席に通されました、景色が良くてこれもご馳走ですね。
メニューを見ると、魅力的なものばかりで迷います。
一品料理はボリュームがあるので、頼み過ぎないようにしましょう。
春巻き・豚肉と筍と木クラゲの炒めもの・八宝菜・五色炒飯を注文。
どれも素材の良さとしっかりしたお味付け、とても美味しく頂きました。
建築美と北京料理を堪能、至福の時間が過ごせました。
 

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
一人当たり予算:
3,000円未満 
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
3.5
雰囲気:
4.0
料理・味:
4.0

クチコミ投稿日:2022/08/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP