1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 神戸
  6. 神戸 観光
  7. 海岸ビルヂング
  8. クチコミ詳細
神戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

海岸ビルヂング

名所・史跡

海岸ビルヂング 施設情報・クチコミに戻る

旧日豪館のルネサンス様式建築の美 ~ 海岸ビルヂジング

  • 3.0
  • 旅行時期:2022/05(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

神戸 クチコミ:28件

旧居留地の海岸通りに建つ景観に相応しい「海岸ビルヂング」は明治43年築の旧日豪館で、旧貿易商・兼松商店本店(現在の総合商社兼松)として竣工された煉瓦造り花崗岩張りの3階建てビルヂング。

観るからに明治の意匠が用いられたルネサンス様式建築で、1階玄関の両側の円柱の装飾やコーニスなどの意匠が素晴らしく、2階部分もレリーフも凝った造りで素晴らしいです。

玄関を入れば2階への階段が在り、そのまま3階へと延びています。その3階の天井は採光が取れるようにガラス張りになってるのもユニークな設計です。但し、戦災でペディメントを焼失してるのは残念です。

また、旧日豪館というのは創業者の兼松房次郎が豪州(オーストラリア)との羊毛貿易のパイオニアだったことからそう呼ばれたそうで1階が兼松商店の事務所、2階以上が貸事務所だったようです。
その後、昭和24年から海岸ビルヂジングの所有に成ったそうです。

そしてこの界隈では最古の歴史的建築ビルで国の登録有形文化財に指定されてますが、何よりもこのビルヂングの素晴らしいのは現役で使われれてることに尽きますね。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
元町からは徒歩で15分ぐらいでしょうか?
人混みの少なさ:
3.0
一般見学は不可ですがビル内には入れます
バリアフリー:
2.0
ファサードから3階まで伸びる階段~
見ごたえ:
3.5
周辺では最古の歴史的建築ビルとしての意匠

クチコミ投稿日:2022/07/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP