1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 徳島県
  5. 徳島市
  6. 徳島市 観光
  7. 徳島中央公園
  8. クチコミ詳細
徳島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
徳島中央公園 施設情報・クチコミに戻る

城跡公園も兼ねた市民のオアシス ~ 徳島中央公園

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/05(約2年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

徳島市 クチコミ:16件

徳島城跡をそのまま利用し明治39年に開設した公園が「徳島中央公園」、その由来や位置も含めて市民に象徴的な存在として親しまれてるオアシス的な公園と言えます。

勿論ですが、鷲の門が復元され数寄屋橋の架け替えに徳島城博物館の開館により城跡公園としても整備されてますね。

広大な敷地と江戸時代の遺産を活かしながら徳島城博物館や旧徳島城表御殿庭園、城山に築かれた本丸跡など。

現代の公園としてお花見広場やバラ園に菖蒲園、SL展示場に竜王さんのクス、弁天池と子供平和記念塔に古代の遺跡・城山の貝塚跡、アオサギの群生地にテニスコートや遊具施設なども揃っています。

また、西の端には小学校や市立体育館や中央武道館と駐車場なども在りました。
個人的にはJR徳島駅から徒歩で来ると”汽車の道”と言われる跨線橋から観る景観が好きです。
県内はまだ電化されてないので気動車(デーゼル車)天国、その車両が間地かで観られる徳島運転区には新旧の気動車が揃っているので音や臭いからも楽しむことが出来ます。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
JR徳島駅から徒歩で10分と判り易く行き易い!
人混みの少なさ:
3.0
市民のオアシスとして利用されてます~
バリアフリー:
2.5
汽車の道は唯一の階段ありでした…
見ごたえ:
3.5
徳島城跡と同じ場所、様々な施設があります

クチコミ投稿日:2022/06/19

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP