急行花たびそうや号が、遂に運行となりました
- 4.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
旭川 クチコミ:497件
2019年に運行された風っこそうや号に続く、宗谷本線上の観光列車として2020年から運行開始予定だった花たびそうや号ですが、コロナ禍のため、2020年、2021年は運休となってしまいました。
そして迎えた2022年5月、まさに”三度目の正直”ということで、遂に運行となりました。生憎私は入院していたために、最初の二往復の運行は見ることが出来ませんでしたが、3往復目の往路の和寒駅にて、漸くその雄姿に出会うことが出来ました。
運行は急行スタイル、しかも全席指定なので、指定席急行券がないと乗れないというレアさもあって、きっぷは非常に入手し辛いと思います。この日実際に車両の様子を眺めてみると、当初は、キハ40の特別塗装車両「山明」と「紫水」での二両運行と発表されていましたが、間に「北海道の恵み」号(同じくキハ40の特別塗装車両)が増結されていて、その人気の高さを伺うことが出来ました。
ご存じの通り、現在のJRでは定期急行列車が走っておりませんので、急行という設定だけでレアなのですが、そもそも最近の宗谷本線では、キハ40自体が見られなくなってしまいましたので、このレア感は更に増しているかと思います。
2022年度の運行スタイルは土曜日に下り(旭川→稚内)、日曜日に上り(稚内→旭川)の週末往復で5月第二週から6月第一週まで計4往復、となっていましたが、運行本数が少ないので、特に全区間乗車を目指す方は、”10時打ち”をしないと席の確保が難しいかなと思います。マニアックなちょっとだけ区間を探して、貴重な急行乗車を狙うというのも手かと思いますが、2023年以降も運行は継続するのか否か、また今後が楽しみな列車であります。人気が過熱して、もっと自由席車両なども連結して、自由な雰囲気で乗れるようになると嬉しいんですけどね…。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/05/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する