京都の庭園を思わせる名勝が無料で楽しめる
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
-
-
by toroppeさん(男性)
鹿児島市 クチコミ:78件
第27代藩主島津斉興により築庭された大名庭園で、鹿児島市立鹿児島女子高等学校隣にあります。斉興の別称が「玉印」であったことから玉里邸と命名され、これが現在の地名となったようです。
入場は無料で、黒門を入った所のカウンターを押すだけなのはありがたい。
西南戦争により荒廃しましたが、島津久光が再築に着手し,明治12年に上棟されました。
かつて主屋建築群が建っていた東半部は,鹿児島女子高運動場になっています(上御庭へは立入禁止)。西半部には池庭と茶室が造られ,池周辺を歩きながら庭園全体を鑑賞できる回遊式の「下御庭」になっています。池は「鶴の池」と呼ばれています。
京都のお寺などとすると、こじんまりとした庭園ですが、四季折々の花や木があり、池や茶室などがバランスよく配置されており、良い庭園だと感じました。新婚さんが2組来られていてカメラマンに撮影してもらっていました。
ちなみに2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」での撮影ロケ地にもなった庭園です。
駐車場は、国道3号線から登ってくると、看板に「鹿児島女子高等学校」とある交差点があり、この信号の左が入口の黒門ですが車は右折すると駐車場があります。ファミリーマートの向かい側が駐車場です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/05/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する