2022年は4月15日過ぎにミズバショウ見頃
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
札幌 クチコミ:1139件
星置駅に近い市街地にあるにも関わらず、春になるとミズバショウが咲きます。北海道では当たり前ですが、関東では低地、それも市街地にミズバショウの湿地があるなんて信じられません。星置駅から徒歩6分(約500m)です。
2022年は特に札幌市内において雪が多かった年でしたが、春になってからの雪解けは急でした。4月の15日過ぎでミズバショウがちょうど見頃になっていて、まだ葉が伸びず、白い苞だけがかなり出ていて(まだ倒れたり、茶色く変色したりしていない)ちょうど良いバランスを保っていました。4月17日には地元の観察会も開かれるようで、バッチリ見頃の時期に当たったなという感じです。緑地内の残雪もほとんど消え、周辺の木陰に幾らか残る程度でした。
緑地内には木道が整備され、やや近くで咲いていて見やすいミズバショウもあります。他にエゾノリュウキンカやキクザキイチゲ、それもちょっと紫がかっているものも咲いていました。夏になるとクマザサや雑草類が高く生い茂り、木道も歩きにくくなりますが、早春のこの時期は、木々も葉を落としていて、明るい日差しが差し込んでいました。
木道上にはベンチが整備されている箇所もあり、少々寒いですが、ゆっくり座って眺めることもできます。ご近所の方と立ち話をするといろいろな情報が得られ、邪魔なクマザサもウグイスの隠れ場所になるということ、木の生えていなかった昔の緑地の様子、札幌市営地下鉄の残土で周辺の湿地が埋め立てられて市街地になったこと(今なら新幹線の残土で問題になっているので、大問題になりそう…(^_^;))、緑地のミズバショウもやや人工的に見やすい場所への植栽が行われていたりすることなど、緑地に関する興味深いトリビアが得られます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/04/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する