1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 大沼・駒ケ岳
  5. 大沼・駒ケ岳 交通
  6. 大沼遊船
  7. クチコミ詳細
大沼・駒ケ岳×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大沼遊船 施設情報・クチコミに戻る

冬の氷上ワカサギ釣りも楽しい

  • 5.0
  • 旅行時期:2022/02(約2年前)
リジーさん

by リジーさん(女性)

大沼・駒ケ岳 クチコミ:3件

北海道新幹線に乗るふらっと1人旅。新函館北斗駅で新幹線を降りて、思ったよりも暖かったので外のアクティビティを楽しもうと急遽14時半頃に行ってみました。大沼公園駅から歩ける距離ですが、新函館北斗駅で電話しておいたら駅まで迎えに来て頂けました。
ちなみに電車で行くと、先に帰りの電車の時間を確認してくれて、釣りに夢中で乗り遅れないように声をかけてくれます。

お店に着いて先にお金を払ったら、氷の上へ移動。既にいくつか氷の穴があいていて、好きな穴を自由に移動して良いそうです。エサをセット済みの釣竿が用意されていて、氷の穴に釣糸を垂らして釣り方を教えてくれます。釣り方を教えてくれたら後はご自由に、という感じですが、時々「釣れてる?」と様子を見に来てくれます。

16時で閉店なのですが、事前に釣った魚をどうするか聞きに来てくれて、天ぷらにする人は少し早めに上がる必要があります。(天ぷら食べるのも含めて16時閉店なので)
私が糸を垂らしていたのは1時間弱でしたが、20匹ぐらい釣れました。午前の方が釣れると思いますが、その日の夜ホテル泊の予定だったので、いっぱい釣れても困るのでちょうど良かったです。
自分で釣ったワカサギの天ぷらは格別に美味しいですね。

山中湖や諏訪湖のドーム船では体験したことがあったのですが、氷の上でのワカサギ釣りは初めてで、ひたすら釣ってるので1人でも充分楽しめます。寒くなったら温室みたいなところにも移動して釣ることも出来るようです。ナイトワカサギ釣りも開催しているようですが、写真を見ると氷にランプを仕込んでいてとても綺麗だったので、また行ってみたいです。

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2022/03/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP