もしかするとパワースポットかも? ~ 旧崇元寺石門
- 3.0
- 旅行時期:2021/12(約3年前)
-
by 機乗の空論さん(男性)
那覇 クチコミ:63件
ゆいレール美栄橋駅と牧志駅の中間に位置する「旧崇元寺石門」は琉球王国時代の臨済宗の仏教寺院・崇元寺として1527年建立され、琉球王国の国廟とされ歴代国王の神霊位を祀っていた格式ある寺院だったようですが沖縄戦で焼失したそうです。
1527年と言えば室町時代にあたるので約500年前、実に歴史のある寺院であり、その寺院を囲むように造られた石壁と石門が一連と成って残ってることが非常に歴史ある価値の高いものだと思います。
観るからに重厚で頑丈な琉球石灰岩で造られた三連アーチ門の意匠は実にシンプルで圧巻です。
そして、鉄製の厚みのある扉があればどのような侵入者からも身を守ることが出来たであろうと察することが出来ます。
なのに保存修復もされずに、普通に野ざらし状態で放置されてる感じがします?…、寺院跡は”崇元寺公園”として利用され、市民に開放されているのはいいのですがこれだけの史跡をこのあままで好いのでしょうかね?…。
今は石門後方に枝を広げてそれを見守るかのように菩提樹が~、そっと手を触れると生命力が漲ってるかの様でこちらもパワーを頂けるパワースポットのようです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 沖縄サンプラザホテルの直ぐ横です
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- ご近所のファミリーや学生さん達の憩いの場
- バリアフリー:
- 2.5
- 足場がちょっと悪くてボコボコです
- 見ごたえ:
- 4.0
- 石壁・石門は圧巻の迫力です!と菩提樹も!
クチコミ投稿日:2022/02/13
いいね!:0票