琉球時代から続く焼物街へ ~ 壺屋やちむん通り
- 3.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
那覇 クチコミ:82件
那覇市街地で国際通りから牧志公設市場周辺の各通りの商店街と共に観光スポットと言えば平和通り商店街から続く「壺屋やちむん通り」は琉球時代から続く焼物の街として発展して来た古い石畳み(琉球石灰岩)が敷き詰められた風情のある町並みです。
桜坂中通りから隔てられたようにやちむん通りには静かで穏やかな風が流れていくようで心地好い焼き物散策が出来ます。
通りには土産物用もありますが、普段使い出来る陶器や小物なども扱っているので自分買いにも良いですよ。
琉球焼きはどれも素朴なデザインが実用的で飽きがこない印象がします。勿論高価な物も在りますがそれは目の保養教養としておきましょう!~。
また、通りから路地を入れば古びれた石垣に蔦が絡まるような緑がいっぱいの世界に踏み込んだような懐かしさを感じます。
そこには工房や普通の暮らしなどの生活感があって、猫ちゃんと遭遇する確率が高いです。
当然ながら史跡も多く~、南ヌ窯跡や東ヌ窯跡に新垣家住宅に東ヌカーなど歴史を垣間見ることも出来ます。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 牧志公設市場周辺から近いので行き易い!
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- コロナ禍なので本当に少ないです…
- バリアフリー:
- 2.5
- 路地や緩い坂道は所々あります
- 見ごたえ:
- 3.0
- 全てが古い町並みではありませんが落ち着いてます~
クチコミ投稿日:2022/02/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する