平成6年に復元された桟橋
- 3.5
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
-
-
by Juniper Breezeさん(女性)
舞鶴 クチコミ:10件
舞鶴引揚記念館を初めて見学した帰りに、車で立ち寄ってみました。 行くなら、絶対に資料館を見た後が良いと思います。 平成6年に復元された引揚桟橋は、ロシアや大陸からの引揚者が帰国の第一歩を踏みしめた桟橋です。
実物の桟橋はもっと大きなものだったと思いますが、ソ連や大陸からの引揚船が入港するたびに、舞鶴港では市民こぞって引揚者たちを歓迎し、慰問し、勇気づけたそうです。
家族と無事に再会できた引揚者、戦死された方の遺骨を迎えに来た家族、息子や夫の戦死の通知を受け取りながらも、その現実を受け入れられず、引揚桟橋でひたすら帰りを待つ婦人の姿もあったそうです。
このような歴史はずっと残して行かないとならないと思います!
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 車がナイと厳しい場所です
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/02/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する