1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂
  6. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂 交通
  7. 嵯峨野トロッコ列車
  8. クチコミ詳細
嵐山・嵯峨野・太秦・桂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

嵯峨野トロッコ列車

乗り物

嵯峨野トロッコ列車 施設情報・クチコミに戻る

春と秋がオススメでしょう!

  • 3.0
  • 旅行時期:2021/11(約4年前)
norisaさん

by norisaさん(非公開)

嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:5件

トロッコ列車は京都府京都市右京区のトロッコ嵯峨駅から京都府亀岡市のトロッコ亀岡駅までを結ぶ嵯峨野観光鉄道の鉄道路線です。 

駅はJRの嵯峨嵐山駅の隣です。

フロントの飾りから今年が30周年ということでしょうか。
トロッコというのでさぞノロノロかと思いきや、嵯峨野の竹林もあっという間に走り去っていきます!
このトロッコ列車、1989年複線化のため新線に切り替えられて廃止されたJR西日本の山陰本線嵯峨駅 ー 馬堀駅間の旧線を、1991年にトロッコ嵯峨駅 ートロッコ亀岡駅間の観光専用鉄道として再生した路線で日本初の観光専用鉄道でもあります。

紅葉や新緑の時期は大賑わいだったことでしょう!
今はコロナ禍から脱出すべく頑張っている時期ですが、乗客はそこそこ多いようです。

このトロッコ列車は年間輸送人員22万人程度と予想されていましたが、初年度は69万人を輸送。
その後も好調に推移し2013年以降は年間輸送人員が100万人を超える人気ぶりです。
元々は山陰本線として使われていたのですが、輸送力増強のため新しい路線を多数のトンネルなどを駆使して設置したため、この路線は放置されていたのですが、観光列車として復活させたところ、折からの観光ブームとも相まって大成功となったわけです。

途中で橋を渡りますので進行方向の右に座っても左に座っても渓谷の景色を公平に眺められます。

駅に駐車場はありませんでのご注意ください。

施設の満足度

3.0

コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
3.0
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2022/01/09

いいね!:12

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP