JR西日本の普通回数券の発売終了の影響を受ける場合があります
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- 旅行時期:2021/12(約4年前)
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by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:718件
東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線です。
2021年12月5日に浜松8時31分発ひかり501号岡山行きで浜松から新大阪まで移動しました。
JR西日本のN700Aが使用され、16両編成での運転でした。
ひかり号の為、グリーン車は8~10号車、自由席は1~5号車でした。
コロナの新規感染者数が比較的落ち着いていることもあってか、自由席の場合、浜松発時点で5号車では窓側席は全て埋まり、さらにC席も所々埋まる状態でした。
また普通車指定席も結構利用があり、こちらも窓側席はほぼ埋まり、通路側となるC・D席もそれなりに埋まる状態でした。
ちなみに当日は普通車指定席を利用しましたが、今までの場合、地元の金券ショップで浜松~岐阜間、岐阜~京都間、京都~大阪間の3枚の普通回数券を組み合わせ浜松~大阪間の乗車券とエクスプレス予約で予約したe特急券を組み合わせて利用していました。というのも乗車券の場合、普通に買うより500円以上安く、特急券も自由席料金で購入できる為、いくらか安く指定席を利用することが出来、便利でした。
しかしJR西日本が一部区間を除き2021年9月末で普通回数券の発売を終了した為、地元の金券ショップで浜松~岐阜間、岐阜~京都間、京都~大阪間の3枚の普通回数券を組み合わせ浜松~大阪間の乗車券を買うことが出来なくなりました、かろうじて浜松~岐阜間、岐阜~京都間の2枚の普通回数券を組み合わせた浜松~京都間のチケットは引き続き販売されていた為、こちらの浜松~京都間のチケットに加え、別途、駅の窓口で京都~大阪間の普通の乗車券を購入し、乗車券部分については何とか安くすませることが出来ましたが、不便になりました。
まさかJR西日本の普通回数券の発売終了がこのような影響をもたらすとは想定してなく、大変驚きました。
- 施設の満足度
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3.5
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/12/15
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