1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. ミナミ(難波・天王寺)
  6. ミナミ(難波・天王寺) 交通
  7. JR阪和線
  8. クチコミ詳細
ミナミ(難波・天王寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
JR阪和線 施設情報・クチコミに戻る

快速運転主体

  • 3.5
  • 旅行時期:2021/11(約2年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:19件

 すべての普通、快速電車が223系と225系の転換クロスシート車に統一された阪和線。転クロ車は普通電車の朝夕の混雑と乗降の邪魔にならないように、1列+2列に統一されている。よって意外と座席数が少ない。
 典型的な都市型ダイヤで、関空・紀州路快速が15分毎、日根野までの区間快速が15分毎、堺市の鳳駅までの普通が15分間隔、普通の走らない区間はそれぞれ快速系統が各駅に停まる。紀州路快速も日根野から和歌山までは各駅停車という、まるで関東の私鉄みたいなダイヤが特徴。20年前は、快速は終点の和歌山まで通過駅があって、普通の本数も多かったのだが。
 普通の15分間隔というのはいつのまにか大坂周辺のデフォになっており、南海電車も似たようなダイヤ。東京の5分~10分間隔になれると間延びして感じる。
 関空紀州路快速は大阪環状線内から直通するので、天王寺駅のホームは、いわゆる地上ホーム(もともと阪和線専用ホーム)から発着しない。これ、今は特急も同じ。
 それにしても、和歌山までの六十数キロがさらに遠く感じるようになった。東京から平塚や熊谷へ行くよりもずっと遠く感じる。1時間毎の特急しか使いものにならないし。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
3.0
昔に比べ空いたかも
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
3.5
天王寺駅、列車種別で停車ホームが全然違う
車窓:
4.0
和歌山に近づくとかなりの山中を通過する

クチコミ投稿日:2021/12/13

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP