かみのやま温泉の源泉。その傍らに薬師堂や無料の≪湯町の足湯≫があります
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
かみのやま温泉 クチコミ:8件
かみのやま温泉は、JR奥羽本線かみのやま温泉駅からのんびり歩いて回れる範囲に共同浴場や無料の足湯が点在していたり、上山城や武家屋敷もある観光地。
武家屋敷が並ぶ道から近い≪鶴の休み石≫まで来たら、すぐそばにある≪湯町の足湯≫で足の疲れを取って行きましょう。
鶴の休み石は、脚に傷を負った鶴が沼地の岩から湧き出す温泉で傷を癒したとされる場所。
1458年(長禄2年)に一人の僧によって発見された後、沼の干拓が進められ、かみのやま温泉の前身となったのだそう。
その鶴の休み石の周りには鶴の像や謂れを記した石碑などがあり、石の割れ目からは今もお湯が湧いています。
触れてみたところ、ずいぶん熱くてびっくり!
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物硫酸塩泉だそうです。
そのそばにある湯町の足湯は無料。
簡単な屋根が付いただけの足湯場で、地元の人たちもやって来ます。
その足湯場を見下ろしているお薬師様にもお参りしたら寄って行きましょう。
ここのお湯は、ほかの足湯場に比べると熱め。
足を拭くタオルを用意して行くといいですよ。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- かみのやま温泉の見どころの一つの武家屋敷近くにあります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 地元の人も三々五々やって来る足湯場もあります。
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/11/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する