1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. サンライズ出雲
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
サンライズ出雲 施設情報・クチコミに戻る

24系の不満点が解決されている

  • 5.0
  • 旅行時期:2021/09(約3年前)
OE-343さん

by OE-343さん(非公開)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:79件

今回、やっとのことで、サンライズエクスプレスに乗車しました。

それで感じたことです。私は、24系客車で運転される寝台特急には「あけぼの」のみですがずいぶん乗車してきましたけれど、今回285系を利用して感じたこと、それは、24系の寝台特急で感じる不便な点が、ほぼ全て解決されていると言うポイントです。車内の静寂性も大幅に向上しておりますし、ヨーダンパ付きの台車は乗り心地にも優れます。シャワー設備なども改造後付けとは異なり最初から設計されているので使いやすいです。個室寝台ですとやはり荷物の心配などもなく、そして2階建てにすることによりスペースも広がって大幅に快適になっています。現代では必須の設備となったコンセントも各個室に装備されています。これで携帯電話の充電も可能で、車内でお仕事する可能性も考えられるでしょう。

その他にも、乗車していて「なんかなぁー」と思っていた点が、この285系では感じないので、やはり緻密に設計された車両であるということがよくわかります。

課題を挙げるとすれば、やはりB個室に於いて大きな荷物を置くスペースが不足していると言う点です。24系客車B寝台であれば、通路の上の荷物置き場と言う場所がありましたが、個室にしたことによりそのスペースはありません。

ベッドの下には配線等が通っていると思われるのでロシア式といえるベッド下の収納スペースも設置は難しいかと思いますが、何か方法は無いのかと思います。仮に、当初の設計から20年以上が経過した現在同じような車両を製造するとすれば、配線などはよりコンパクトにできるでしょうから、荷物スペースを別途下に設置する事もできるかもしれません。
利用客の側としてできることとしては、大型スーツケース等であれば宅配便を使ってしまうと言うことです。

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2021/09/05

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP