1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭川
  5. 旭川 交通
  6. JR宗谷本線
  7. クチコミ詳細
旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR宗谷本線

乗り物

JR宗谷本線 施設情報・クチコミに戻る

廃駅から約半年後の宗谷北線上の旧七駅の様子

  • 4.5
  • 旅行時期:2021/09(約4年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

旭川 クチコミ:497件

今回は、2021年春のダイヤ改正において、宗谷本線から消えてしまった12駅のうち、特に名寄以北の北線エリアの旧駅の様子を、廃駅から約半年後の2021年9月初旬に、車窓からそれぞれ確認してみました。

南から順に述べさせて頂くと、名寄市域にあった旧北星駅は、待合所の建物が残存しているのが確認できましたが、続く美深町域の旧南美深駅・旧紋穂内駅に関しては、それぞれ既に更地となってしまっていて、旧駅としての遺構は残されていませんでした。

美深町域最北部の旧豊清水駅に関しては、信号場としては継続していますので、建物はそのまま残されていましたが、朝一の下り普通に乗車した際に恒例だった、この旧駅での特急との列車交換の風景は、駅でなくなってしまったことによって、ホームには出られなくなってしまいましたので、車内から撮るしかありませんでした。

幌延町域内の旧二駅に関しては、旧安牛駅、旧上幌延駅の何れの貨車型駅舎は、何れも駅だった時代よりもかなり奥まった場所に移設されて、そのまま保存されていましたし、従来から幌延町は、秘境駅を売りにして最近の町おこしをされていたので、これらの旧駅舎もそのまま観光資源として運用されるようで、秘境駅巡りマップなんてのも作成されていて、とても心強く感じました。幌延町域に関しては、北は下沼駅から南は糠南駅まで、まだまだ沢山の駅が残されていますし、残念ながら廃止となってしまったこれらの二駅に関しても、旧駅としての風情はそのまま楽しめる配慮がされていますので、町内ウォーキングで各駅・駅跡を巡られるのもとてもお勧めです

そして、2021年春のダイヤ改正では、最北の廃駅となってしまった豊富町域の旧徳満駅に関しては、美深町内の旧駅と同様、待合所の建物は跡形もなく消えてしまっていました。

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
5.0

クチコミ投稿日:2021/09/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP