大谷石の採掘場の岸壁に6年がかりで手彫りで彫られた観音像
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
-
-
by ぬいぬいさん(男性)
宇都宮 クチコミ:11件
大谷石の採掘場跡の岩壁に戦没者の慰霊と世界平和を祈念するために、大谷寺の境内に昭和23年から手彫りで彫り始められ6年がかりで彫られた27mある大観音像。
戦隊ものやウルトラマン80のロケ地にもなってこの観音様が登場しているそうです。
元栃木県民の私は、子供のころから遠足などで何度か訪れていたおなじみの場所ですが、磨崖仏の大谷観音と混同されることが多いようで、今回訪れるまで私もこれが大谷観音だとばかり思っていました。
階段で上まで登ることができて横顔を間近で見ることができます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/08/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する