海獣クルーズ 7月はマッコウクジラ!(外洋なので酔い止めは飲む方がおすすめ)
- 5.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
知床・ウトロ クチコミ:15件
11年前にもお世話になったゴジラ岩観光の知床クルーズに、今回は羅臼側から参加してきました。
羅臼港からのクルーズ名はクジラ・イルカ・バードウォッチングクルーズですが、クルーズ船で出会うことのできる海洋生物の種類は春・夏・冬、そして月によっても変わります。
私が乗船したのは7月下旬で、マッコウクジラの雄が根室海峡へとやってくる時期。
さらに近年ではシャチも7月までは出会えるチャンスが大きいとのことでした。
2時間半(実際は船長さんのご好意で3時間)のクルーズで出会ったのは、マッコウクジラ、ミンククジラ、イシイルカ、そして、空飛ぶマグロ!で、シャチは同じ海域には居たのですが、日ロ中間線(国境とされる海の上のライン)を越えてロシア側へと移動してしまい、間近で見ることはかないませんでした。
この日、知床沿岸部分は朝から濃霧が立ちこめ、クルーズがどうなることかと心配していましたが、国境付近では霧はなく、7頭のクジラに出会い、尾びれを上げて潜水するフルークアップも何度か見ることができました。
この日は海が凪いでいたので酔い止めはあまり効果は発揮しませんでしたが、羅臼からのホエールウォッチング・クルーズは外洋へと出るので、船に弱い方はあらかじめ酔い止め薬を服用して置くのがおすすめです。
酔い止め薬はゴジラ岩観光の受付でも1回分200円で分けてくれます。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2021/08/09
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する