1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 知床・ウトロ
  5. 知床・ウトロ 観光
  6. カムイワッカ湯の滝
  7. クチコミ詳細
知床・ウトロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
カムイワッカ湯の滝 施設情報・クチコミに戻る

滝登りには“知床カムイワッカの足袋”(1100円/1足)があると便利

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/07(約3年前)
ウェンディさん

by ウェンディさん(女性)

知床・ウトロ クチコミ:15件

カムイワッカ湯の滝があるのは、ウトロから知床岬へ向かう道路の最終地点(許可証を持たない観光客が行ける最終地点)で、知床五湖よりも更に奥まった場所、硫黄山の麓になります。

カムイワッカ湯の滝は硫黄山から湧き出す温泉水が流れる日本では珍しい熱い温泉水が流れる温泉滝で、その滝を登るという楽しいアクティビティができる場所です。
滝登りですので、登る場岩には苔が生えていたり、温泉成分が付着したい滑りやすい岩で、更に岩の上を温泉水が勢いよく流れ落ちます。

渓流シューズなど専用シューズを持っていれば簡単ですが、ビーチサンダルなどでは足元が滑ってしまい危険です(ビーチサンダルは禁止されています)。
とはいえ、旅に沢や滝登り専用の靴を持って行くのはめんどくさいですよね。

そんな時に便利なのが、知床自然センターなどで販売している“知床カムイワッカの足袋”(1100円/1足)。
ソックス1足に1100円は高いように思えますが、ソックスの足裏には滝登りで滑らないように滑り止めが付けられていて、コレさえ履けば、ツルツルの岩の上だって平気で歩けてしまいます。
“知床カムイワッカの足袋”の1セットにはタオル1枚+大きなビニル製の巾着袋が付属しているので、滝遊びの後に足を拭いたり、濡れた衣類やソックスの収納にも便利です。

カムイワッカ湯の滝の滝遊びで、1点注意したいことは、皮膚の弱い方。

滝の温泉水はかなり強く、群馬の草津の湯に匹敵するピリピリ加減で、アトピー体質の私は滝を流れる水に足を入れた瞬間から足のあちこちに針で刺すような痛みを感じました。
夜に宿で見たら、傷があった部分が腫れて熱を持っていたので、肌が弱い方は十分に注意をして滝で遊んでください。
滝の近くに真水はないので、ペットボトルに水道水などを汲んでいき、滝で遊んだ後は真水で皮膚をしっかり洗浄することをお勧めします。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
5.0
予想より遠い
景観:
4.5
流れ落ちる滝の中を普通のヒトたちが歩く風景はレア
人混みの少なさ:
3.0
夕方でも、それなり

クチコミ投稿日:2021/07/26

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP