清和源氏ゆかりの神社です。
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by まつじゅんさん(男性)
川西・猪名川 クチコミ:50件
多田神社は、多数の国、県指定の重要文化財があり、川西市最大の神社で、清和源氏発祥地とされており、源満仲と頼光の墓所があります。
主祭神は、源満仲・源頼光・源頼信・源頼義・源義家で、旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社です。
起源は、970年に源満仲が建立した「多田院」で、江戸時代には、徳川将軍家より崇敬を受け、本殿、拝殿、随神門は1667年に4代将軍 徳川家綱によって建立されたもので、明治維新後は、神仏分離令によって仏教寺院から、河内源氏三代を合わせた五公を祀る神社となっています。
特別公開は、「源頼光公壱阡年大祭記念事業」の一環として、実施されました。見どころは、源家宝刀の「鬼切丸」の刀身の初公開です。
「鬼切丸」は、源頼光公が、鬼の酒呑童子の討伐に使ったと伝えられている刀で、鬼首洗池で首を洗ったという伝説の刀です。
酒呑童子討伐の伝説が残る1,000年以上前の宝刀で、今年が源頼光公没後1,000年にあたる事から、今まで鞘に収まった姿で公開されたことはあったようですが、刀身は初公開です。
他にも、「源頼光の大江山鬼退治絵巻」等、源氏ゆかりの宝物、徳川将軍家から奉納された甲冑、国内最古級の天球図も展示されていました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.5
- 能勢電多田駅から徒歩20分位掛かります。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/07/19
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する