諏訪湖の湖畔を一周します
- 4.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
岡谷 クチコミ:5件
長野県岡谷市、諏訪市、下諏訪町の諏訪湖周2市1町が共同運行するコミュニティバス。諏訪湖畔の主要拠点を周るバスで、内回りをJRバス関東(諏訪支店)、外回りをアルピコグループの諏訪バスが担当。内回り、外回りともに1日8本運行しており、一周、約1時間50分、JR上諏訪駅で運転手さんの休憩を兼ねた10~15分程度の運転停車がある。
コミュニティバスなので、湖畔沿いばかりを走るわけではないが、湖畔沿い一つ横の住宅のある狭い生活道路を道をゆっくり走ったり、高台から諏訪湖を見ることができたりと、結構、面白い。また、間欠泉や原田泰司美術館、北澤美術館など観光名所も通るので、観光にも使えます。石渡船、SUWAガラスの里からは諏訪湖沿いを走る、その後温泉街を通ったりする。
地元客の多くはアピタのあるLAKE WALKではお客さんがかなり入れ替わる。観光の利用も多い印象。一回乗車が150円、一日乗車券が300円と破格で、乗っているだけでも楽しい。ただ、車両は内回り、外回りともに多くのコミュニティバスで用いられている2代目ポンチョが使用されていますが、座席のクッションが硬めで長時間の乗車はお尻が少し痛くなるのが残念。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/07/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する