霧島訪問の際は一度は訪れてほしい
- 4.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by toroppeさん(男性)
霧島温泉郷 クチコミ:36件
まず駐車場入口にある草間彌生さんの作品が目につきます。駐車場に車を止めて、歩いて草間作品まで戻ってからスタートしました。エントランスへの通路もとても雰囲気があり、こちらも作品の一部となっています。歩いていく時にテンションがついつい上がる仕掛けになっているかのようでした。
入場料320円を支払って入りましたが、見終わったあとでは、年間パスポート( 640円 : 安い !! )にした方が良かった ! と感じました。それほど素晴らしい空間でしたし、季節ごとに来てみたいと思った次第です。
まずは屋内展示を見て回りました。どれもユニークな作品で楽しい !!定期的に入れ替わるので、また見に来たいと思いました。屋内は写真撮影は禁止。触ったりもできません。
野外展示は、他の美術館には見られない下記のような特筆すべき特徴があります。
オープンする前に国内外の作家が実際にこの地を訪れて、自然や歴史的・文化的な特徴を生かしながら構想したというオリジナルの作品が設置されているので、ここの空間に溶け込むようにマッチしており、ほんとの意味での屋外展示なのだなと実感できるものばかりでした。広大で気持ちいいし、作品に触ったり、乗っかったりできるのも、ここの屋外展示の良いところです。
売店 & カフェも館内にあり、展示作品関連の品や、鹿児島のお土産があります。カフェにはカレー各種、パスタ各種などあります。案内ビデオルームもあるので、時間があれば最初に見てから室内。屋外展示を見て回ることをお勧めします。
霧島温泉郷や霧島神宮に来られる旅行者は多いと思いますが、少し足を伸ばして、ぜひこちらも訪れてほしいと鹿児島在住者として思います。
9:00から17:00まで。原則月曜日が休園日。屋内、屋外を全部見て回るのに約2時間かかりました。
日曜日のみ13:30から1時間ほど無料の園内ツアーがあります(予約は不要)。我が家は時間の都合で全部回ってから参加しましたが、先に説明を聞く方が良いかも。ちなみに、終了後には非売品の缶バッチをいただきました。
鹿児島空港からだと車で40分くらいと近いです。JRだと栗野駅下車でバスがあるようです
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/06/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する