1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. キタ(大阪駅・梅田)
  6. キタ(大阪駅・梅田) 観光
  7. 大阪国際会議場 (グランキューブ大阪)
  8. クチコミ詳細
キタ(大阪駅・梅田)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大阪国際会議場 (グランキューブ大阪) 施設情報・クチコミに戻る

国際都市大阪にふさわしい会議場でコロナワクチンの大規模接種を実施

  • 5.0
  • 旅行時期:2021/06(約3年前)
toshikunさん

by toshikunさん(男性)

キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:10件

国際都市大阪にふさわしい国際会議場を作ろうと、2000年のG8サミット誘致のために大阪府が建設し2000年4月に開業した。2000年のサミットは結局、九州・沖縄サミットとして開催された。2008年洞爺湖サミットに際には財務相会議がここで開催された(2019年G20大阪サミットの会場は、ここではなくインテックス大阪)。正式名は大阪府立国際会議場だが、通称大阪国際会議場、グランキューブ大阪が愛称である。黒川紀章の設計で13階建て、高さ104.5mだそうだ。
京阪電車終点の中之島駅の上にあり、リーガロイヤルホテル大阪に隣接している。2021年6月、自衛隊による新型コロナウイルスのワクチン大規模接種会場として使用された。感染リスクのある電車に乗りたくなかったので、車をリーガロイヤルホテル大阪の駐車場にいれて、接種に向かった。当日は雨だったが、雨に濡れる部分は10-20m程度だった。フロアマップによると、1階南側エスカレータの横辺りでリーガロイヤルホテル大阪と繋がる通路があるらしいが、ホテル側からはどこに通路があるのか見つからなかった。ワクチン接種の受付があった5階には、メインホールがあり、そのロビーで受付が行われたようだ。5階から1階エスカレータで上がって6階のホールで待たされたとおもっていたのは、5階メインホールの二階席だった。会議室が10もある10階で接種が行われた。接種会場では上下移動はエレベータを使用せずすべてエスカレータが使用された。国際会議場という特性上、天井の高さがかなり高い部分もあるようで、1階だけの移動でも何度もエスカレータを乗り換えるところもあった。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
5.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2021/06/12

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP