2018年、10年ぶりに復活したフェリーターミナル
- 3.5
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
室蘭 クチコミ:5件
JR室蘭駅から徒歩15分。バスで5分のところにあるフェリーターミナル。噴火湾(内浦湾)東端に位置した北海道最大となる被覆内水域、北日本最大となる水深を有する室蘭港にあるフェリーターミナルですが、現在の就航航路はシルバーフェリー(川崎近海汽船)が運航する八戸港の航路「シルバークィーン」の1便のみ。室蘭着が14時、室蘭発が20時30分なので、それ以外の時間は閑散としている印象。1階は乗船手続きカウンターとロビー、2階は乗船待合室と展望デッキ、売店などがあり、3階にはレストランがありましたが現在は営業していません。2階のロビーには、フェリーの模型が飾っており見応えがあります。
以前は東日本フェリーが青森、大間、八戸、大洗、直江津、大畑へ、就航していましたが、同社倒産後、10年近く就航航路がなく、使われていませんでした。2018年10月にシルバーフェリーが就航することになり、ターミナルを改修して今に至っています。しかし、2020年3月には宮古(岩手県)への航路が伸び悩みで休止されるなど、厳しい状況とも言えます。実際、室蘭よりも札幌に近い苫小牧西港フェリーターミナルが、大洗(商船三井)、仙台・名古屋(太平洋)、八戸(シルバー)を持つことに比べるとかなり寂しい気もします。
なお、フェリーの便数とは比較にならないほどフェリーターミナルを発着するバスが走っており、札幌行きの都市間バスも発着しています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/06/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する