1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 帯広
  5. 帯広 交通
  6. 特急 スーパーとかち
  7. クチコミ詳細
帯広×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急 スーパーとかち

乗り物

特急 スーパーとかち 施設情報・クチコミに戻る

2021年5月6日現在、列車によっては261系はまなす編成が使用される場合があります

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/05(約5年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

帯広 クチコミ:50件

 北海道のうち札幌と道東の帯広を結ぶJR北海道の特急列車で、2021年5月6日に利用しました。
 当日は21時10分発とかち9号帯広行きで札幌~新札幌間10分弱を利用しましたが、261系のはまなす編成という特急用ディーゼルカーが使用されていました。
 というわけで今回はその261系のはなます編成についてです。
 5両編成での運転で、増1号車を先頭に、1号車・2号車の順で、一番後ろが4号車でした。
 そのうち1~3号車は普通車指定席、増1号車と4日号車は自由席で、グリーン車はありませんでした。
 1~4号車は通常の特急車両の車内で、座席は可動式枕が付いた2人掛けリクライニングシートでしたが、背の部分には別途クッションが付いていました。この設備について快適に思うかどうかは人次第だと思います。ただ各2人掛けリクライニングシートのひじ掛けの下部にコンセントが設けられていたので、充電しながら移動出来る為、便利です。
 一方、増1号車は「はまなすラウンジ」と称する車内になっていました。
 座席は柔らか目ながら帯広に向かって左手側は4人掛けのボックスシート、反対となる右手側は座席の向きを窓側に向けたソファー風シートでした。
 ただボックスシート・ソファー風シートともにリクライニングはできない為、長時間利用はツラいかと思います。
 またボックスシート・ソファー風シートともに所々アクリル板の設置がされ、新型コロナを配慮した造りとなっていました。
 なお、日によりますが、帯広行きでは札幌21時10分発とかち9号が2021年5月20日まで、札幌行きでは帯広8時42分発とかち4号が2021年5月21日までのそれぞれ指定された日でこちらの車両が使用されるそうです。

 

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2021/05/07

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP