準急、普通を紹介
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:21件
プレミアムカーと2階建て車で有名な特急ではなく、今回は急行などの紹介。
けっこう頻繁にダイヤが変わっていた時期があり、最近は落ち着いているが移り変わりの派手な路線なので、事前に調べて乗った方が良い。
平日の朝夕や行楽期に様々な種別が走るのだが、基本は準急と普通が主。以前は主役だった急行は、日中は走らなくなった。
準急は特急と同様10分間隔で走り、複々線区間で通過運転し、複線区間に入ると各駅に停車する。
日中の普通は基本的に複々線区間内を主に運行し、萱島か枚方市から中之島までの運転。淀屋橋に行かない代わりに中之島線に入る。京都府までは行かず、おそらく観光に使う機会は少ないと思う。
準急は、逆に複々線区間の途中駅は守口にしか停まらず、他線への乗換駅である野江、関目、門真市には停まらない。
以前は交野線や宇治線といった支線から本線へ乗り入れる列車も結構あったのだが、だいぶ減ってしまった。
現在の特急は、かつての急行と停車駅がたいして変わらなくなってしまった(香里園、寝屋川市、八幡市に余計にとまるくらいか)一方、東福寺に停まらなのはちょっと不便かな。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 淀屋橋駅がちょっと.....
- 車窓:
- 4.5
- 淀川や八幡の男山など
クチコミ投稿日:2021/05/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する