烏丸御池駅の近くにある縄文時代晩期から古墳時代の遺跡と延暦13(794)年からの平城京跡の石標
- 4.0
- 旅行時期:2010/10(約15年前)
-
-
by peanuts-snoopyさん(非公開)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:14件
京都の時代祭の見学に訪れた折に、烏丸御池駅のそばの交差点で見学しましたが、近くに烏丸御池遺跡・平安京跡の石標がありました。
烏丸御池遺跡は,烏丸御池附近を中心とした,南北約600メートル・東西約800メートルという広い範囲にわたっている、縄文時代晩期から古墳時代にいとなまれた集落の跡です。
平安京は、桓武天皇が延暦13(794)年に長岡京から遷都したもので,跡地は現在の京都市街地に重なっており,中京区壬生附近を中心とした,南北約5.2キロメートル・東西約4.5キロメートルの広さにわたっています。
時代祭は、平安神宮の例大祭に附属する年中行事で、神宮創建と平安遷都を祝して明治時代より始められた京都三大祭りの一つです。
烏丸御池駅は、京都市中京区虎屋町にある、京都市営地下鉄の駅で、地下鉄の烏丸線と東西線が十文字に交わる駅で、両路線の乗換駅にもなっています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/04/26
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する