明智光秀のゆかりの地。 桜の時期に是非また再訪したい、お寺です!
- 4.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
-
-
by Juniper Breezeさん(女性)
大津 クチコミ:114件
坂本エリアにはもう何度も行った事あるのですが、明智光秀のゆかりの地でもある西教寺には、大河ドラマ「麒麟がくる」にハマった時期に初めて訪れました!
公共交通機関で行かれる場合は、バスが便利だと思います。 比叡山坂本駅(坂本比叡山口駅)から歩く場合は、かなりの上り坂を覚悟してください…。 私は坂本エリアまで車で行ったにも関わらず、西教寺に駐車場があると知らず、無料の観光駐車場に停めて歩いて行ってえらい目に遭いました(苦笑)。
入口の立派な総門は、光秀によって築城された坂本城城門を移築したものだそうです。
ちなみに、ここ西教寺は、信長による比叡山焼き討ちの際にも大きな被害を受けたそうで、西教寺の檀徒となった光秀は、復興に大きく力を注いだそうです。 だから、光秀ゆかりの地なのですね!
私が訪れた時は、期間限定で大河ドラマ館がありました。 コンパクトな展示ではありましたけど、光秀の正室・煕子に関しての資料や言い伝えなどもあり、なかなか良かったです。
奥に進むと、荘厳な本堂がたたずんでいます(江戸時代に建てられたものです)。 キシキシと音を鳴らす床から、梁の1本まで、長い歴史を感じられました。
西教寺は、光秀の妻の煕子の墓、明智家一族の墓がある事でも有名です。
光秀は、あの時代には珍しく、自分よりも先に亡くなった妻・煕子の葬儀に参列したらしいですね。 一途な愛妻家だったんだな…と思います。
このお寺の1番の見どころは、唐門から見える琵琶湖の景色だと思います。
光秀もここからの琵琶湖の景色を眺めたでしょうか…。 桜が咲く季節に再訪したい!と思ったお寺でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 大きな駐車場有り
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2021/04/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する