首里~てだこ浦西延伸後、初めて乗車してみました
- 4.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
那覇 クチコミ:360件
今回は、2019年10月に延伸したゆいレールの首里~てだこ浦西間を初めて乗車してみました。前回の沖縄訪問は2019年7月のことで、工事中の駅の様子(石嶺駅)等を見に行きましたが、やはり、浦添までゆいレールで直行できる、というのがとても斬新に感じられました。
往路は那覇空港から、終点の一つ手前の浦添前田駅まで乗車し、浦添城跡などを観光した後最後はてだこ浦西駅まで歩き、その途中で、ゆいレール初の地下走行区間のトンネル出入口などを、道路脇から確認したりもしましたが、ゆいレールは本数も多くて、こういうアングルで撮影できるモノレールもなかなかレアだと思いますので、是非、撮り鉄の方にもお勧めしたいウォーキングルートだと思います。
で、これはそんなに目新しい情報ではないかと思いますが、私は知らなかったのが、今回のゆいレール乗車で、全国の交通系IC(私は中京圏のmanaca)が利用できるようになっていたことです。那覇空港駅のきっぷ売場は、到着客が多いときなどには混雑することも多かったので、チケット購入なしにタッチで通過できるようになったのは大きいですね。
但し、浦添を観光される際は、那覇空港→浦添前田(てだこ浦西も同額)で片道370円もしますので、単純往復だけで740円ということになります。24時間以内に3回以上ゆいレールに乗車される予定の方は、24時間券(800円)の利用の方が圧倒的にお得感があるでしょう。
車窓から眺めた延伸区間の景観も、トンネル区間を除いてはとても展望が良くて、フリー乗車券利用の際は、景色を楽しむためだけにてだこ浦西を往復、という旅程もありかなと思いました。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 4.5
クチコミ投稿日:2021/03/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する