山陰に大きな影響力を持った戦国大名尼子氏の居城跡
- 4.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
-
-
by 団塊二世代1さん(男性)
安来・鷺の湯温泉 クチコミ:3件
出雲守護職であった京極氏の守護代として尼子持久が近江国から出雲に派遣されたのが始まりとされる。難攻不落の城として知られるも最後は毛利軍によって滅亡する。
今日は、早朝に出発して4時間かかって清水寺を観光した後によりました。場所がカーナビに載っていなくて広瀬町富田で検索して走行していると道の駅があり食事したついでに聞いてみると道の駅から徒歩40分、道の駅を出るとすぐに左に山道を行くと駐車場があり徒歩20分とのことで車で徒歩20分を選択しました。駐車場に車を留めるとすぐに大土塁や山中御殿跡があり、そのから七曲りと呼ばれる屈折しながら急激な階段を登っていきます。
階段途中には、親子観音や山吹井戸があり三の丸、二の丸、本丸があり階段を登るだけで20分かかりました。本丸跡には山中鹿介幸盛記念碑・富田城跡があり本丸一番奥に勝日高守神社がありました。三の丸から眼下には桜並木が何キロ続いているのかわかりませんが壮観でした。
道の駅から歩くと侍所や鹿介幸盛の銅像や塩治興久の墓などが見られます。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/03/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する