お初徳兵衛の死後301年目を記念行事として建立された。
- 5.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:14件
露天神社(お初天神)境内にあるブロンズ像である。江戸中期の元禄12(1703)年4月7日、堂島新地天満屋の遊女のお初と内本町平野屋の手代の徳兵衛が露天神社境内の〝天神の森〟にて情死する。この出来事を近松門左衛門が〝曽根崎心中〟として著し、人形浄瑠璃界で大評判となった。
ブロンズ像は氏子の寄付金によって作られたとされている。ブロンズ像のモデルは本人の肖像画とかではなく、戦後歌舞伎で曽根崎心中を演じた2・3代目中村鴈治郎のスチール写真を参考にして作られたとされている。
平成16(2004)年4月7日に建立された像は、ビジュアル的にも命がけで恋を全うした二人の〝美しき恋の物語〟の象徴として露天神社を〝恋人の聖地〟にまで押し上げる結果となった。当時許されなかった男女の仲を伝えてはいるが、心中しあの世で結ばれることを願った二人にとっては騒がしいのでは…と考えてしまった私であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 露天神社(お初天神)境内内。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 雨の夕方だったこともあり多くはなかった。
- バリアフリー:
- 4.0
- 石畳はあるが一部砂利敷きもある。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 狭い場所に多くのものが置かれているようにも感じる。
クチコミ投稿日:2021/03/21
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する