1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭川
  5. 旭川 観光
  6. 旭山動物園
  7. クチコミ詳細
旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
旭山動物園 施設情報・クチコミに戻る

2021年2月、コロナ渦中における「雪あかりの動物園」の様子

  • 4.5
  • 旅行時期:2021/02(約3年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

旭川 クチコミ:494件

今回は、ここ数年は毎年恒例で訪問している旭山動物園の冬の夜間特別公開「雪あかりの動物園」に足を運んでまいりました。

例年ですと、旭川冬まつりと同時期の開催で、夜間開放期間も一週間ほど続くのですが、2021年はコロナ禍ということもあり、まず開催そのものも危ぶまれたのですが、大幅に規模を縮小した上で、期間も三日間と短めの設定の中で、何とか開催してもらえました。このご時世下での関係者各位のご尽力に、まずは敬意を表したいです。

で、実際に訪問してみて感じた例年との違いは、まず、私が楽しみにしていた各動物舎における飼育員さんの特別解説はすべて中止となってしまいましたし、滑り台や紙芝居といったイベントも勿論中止でした。

でも、この年は、そもそも旭川冬まつり自体が中止となってしまいましたので、動物園の職員さんが各所で製作されていた動物雪像を見て歩く楽しさも感じられましたし、何より、冬の動物達の行動に関しては例年通りで、逆に動物達も今までとは違うお客さんの雰囲気にちょっと寂しさを感じていたのか、何やらより生き生きと動いているようにも見えてしまいました。

勿論、客層に関しても例年とは全く異なり、私の見る限りでは、外国人観光客の姿は一切見かけませんでしたし、会話の言葉の端々から感じられるのも、殆どが地元の方の訪問(関西弁とかも殆ど耳にしなかった)という雰囲気で、何となく、ブレイクする前の瀕死状態の旭山動物園の姿にタイムスリップしたかのような、そんな味わいも感じられた2021年冬の夜間公開でした。

因みに例年ですと、この時期には冬まつりのメイン会場である旭橋河畔とを結ぶ無料シャトルバスが運行されているのですが、2021年は勿論運行中止でしたので、普段通りの旭川駅からのバスに乗車しましたが、こちらも驚くほど利用者は少なく、本当にこのところの旭山動物園なのかと目を疑う程の光景でした。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
4.0
施設の快適度:
4.5
動物・展示物の充実度:
4.5

クチコミ投稿日:2021/02/22

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP