1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 加西
  6. 加西 観光
  7. 鶉野飛行場資料館
  8. クチコミ詳細
加西×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

鶉野飛行場資料館

美術館・博物館

鶉野飛行場資料館 施設情報・クチコミに戻る

旧海軍姫路航空隊 特別攻撃隊・白鷺隊 ~ 鶉野飛行場資料館

  • 3.0
  • 旅行時期:2021/01(約5年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

加西 クチコミ:3件

加西市南部に位置する旧海軍姫路航空隊・鶉野飛行場に在る「鶉野飛行場資料館」は資料館と言うには余りにもちっぽけな小屋の佇まいをした手作りの資料館です。

数年前に関西系のTV局で取材されたのを見て初めて知った特別攻撃隊・白鷺隊の存在…、特攻隊と言えば鹿児島の知覧や鹿屋から飛び立つものばかりだと思い込んでましたが、まさか兵庫の加西にもあったとは知らなかったですね?…。
当時の搭乗員の方が淡々と話された恐怖や家族への思いは身に詰まる内容ばかりで、決して忘れてはいけない、そして、後世に伝えなけばならない~、と有志数名が立ち上がりこの資料を設立したそうです。

勿論、賛同する個人や企業からの寄付、自治体も参加を惜しまず周辺の整備、取り上げるマスメディアの影響もあってここまで来れたそうです。

また、飛行場には戦闘機の紫電や紫電改、水上機や飛行艇などを製造していた旧川西航空機が在り、後に海軍の主力局地戦闘機・紫電を改め”紫電改”という日本を代表する最強の戦闘機を誕生させることに成る飛行場でもあるんです。
ちなみに旧川西航空機は現在の新明和へと受け継がれ、飛行艇USー2の高い技術力は世界中で実証済みですね。

直ぐ近くには旧滑走路跡に完成した加西市防災備蓄倉庫、愛称は”紫電改倉庫”という実寸大の紫電改のレプリカが置かれ、間近に観ることが出来る人気のスポットに成ってます(航空機マニアには感激ものです!)。

今回は入館が出来ませんでしたが、次回は開館日に合わせて伺いたいと思います。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
2.5
周辺道路沿いには看板などがない為、注意して向かって下さい
コストパフォーマンス:
3.0
入館料大人¥200は維持費のようです
人混みの少なさ:
3.0
多くは無いようですよ?…
展示内容:
3.0
まだまだこれからだそうです?~
バリアフリー:
3.0
問題ないようです

クチコミ投稿日:2021/02/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP