1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭川
  5. 旭川 交通
  6. JR宗谷本線
  7. クチコミ詳細
旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR宗谷本線

乗り物

JR宗谷本線 施設情報・クチコミに戻る

当日に切符を窓口で購入しないと入手できないステーションカード

  • 4.5
  • 旅行時期:2021/01(約5年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

旭川 クチコミ:497件

最近、宗谷本線の沿線では、ステーションカードというものの配布が行われています。
これは、当日、沿線の7つの有人駅(永山・士別・名寄・美深・音威子府・幌延・稚内)の窓口にて、宗谷本線の区間を含む乗車券を購入すると、購入枚数1枚につき一枚のカードが貰える、という企画で、全部で12種類あるのですが、この厳しいルールのため、コンプリートにはかなりの困難が伴います。

まあ私は沿線住民として、宗谷本線を支援したい気持ちが大きいので、コンプリートには拘らずに適当なタイミングで購入したりしていますが、まあ、乗車券購入で集められるカード、という企画は、胡散臭い入場券を売り捌く昨今のJR北海道のトレンド(?)よりは良いかな、と時々、商売に乗せられつつ楽しんでいます( ´∀` )。

2020年発売分は各駅250枚ずつの限定みたいですが、この先はどうなることやら、また長い目で温かく見守っていきたいものです。

尚、7駅で12駅分のステーションカードが用意されていますので、永山駅では二駅分(旭川・比布)、士別駅では三駅分(士別・剣淵・和寒)、音威子府駅では二駅分(音威子府・天塩中川)、幌延駅では二駅分(幌延・豊富)の入手が可能です。

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
4.5
乗り場へのアクセス:
4.5
車窓:
4.5

クチコミ投稿日:2021/01/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP