1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 山田・大槌
  6. 山田・大槌 観光
  7. 六角塔
  8. クチコミ詳細
山田・大槌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

六角塔

名所・史跡

六角塔 施設情報・クチコミに戻る

牧庵鞭牛和尚によって建てられた道橋普請供養塔の一つ

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/11(約5年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

山田・大槌 クチコミ:39件

牧庵鞭牛和尚(ぼくあん・べんぎゅう・おしょう)は、1710年に現在の宮古市和井内(わいない)で生まれた人物。
岩手県各地の道路の開削を行ったことで知られ、あちこちに普請供養塔や、鞭牛和尚の功績を称える像や石碑が見られます。
山田町の袴田(はかまだ)という場所にある六角塔は、鞭牛和尚が閉伊街道(へい・かいどう)開削完成を記念して宝暦12年(1762年)に建てたものになるそうです。

宮古市方面から山田町に入った国道45号線沿いにあるんですが、簡単な屋根がかけられた塔自体が小さいので見落としに要注意。
最寄りのバス停は、岩手県北バスの袴田停留所になります。

六角塔の六面には文字が彫り込まれていて、今も鞭牛和尚の名や普請悪難所百八箇所などと刻まれた文字がはっきりと読み取れ、保存状態はよし。
読みやすい書体なので、一回りして見て行くといいですよ。

すぐそばにある六角塔に関する説明板には、このあたりの開削が進んでいなかった頃の山田町の飢餓の歴史も一緒に書いてありました。
併せて読んでいきましょう。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2021/01/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP