晴れた日に見たい頭大仏
- 3.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by キートンさん(男性)
厚別・豊平・真駒内 クチコミ:2件
モアイ像やストーンヘンジもある真駒内滝野霊園ですが、ここの最大の見どころは頭大仏殿でしょう。
高さ13.5mの大仏はもともと完全に屋外に造られたものでしたが、周りを覆う大仏殿を建設し、2016年7月に頭大仏殿が一般公開されました。
斬新でユニークな大仏殿を設計したのは、名建築家として知られる安藤忠雄です。
外から見ると頭のてっぺんしか見えない大仏ですが、大仏殿の中心に進むに従って徐々に大仏が姿を現してきます。
途中に長方形の水庭を回り込みますが、無風で青空や夕焼けの時には、鏡のような水面が美しく空を映すことでしょう。
頭大仏にたどり着くと、ドーム状に囲まれた壁の天井部分が開いていて大仏の頭上に空が見えます。
この光景も曇り空より青空が見えた方が映えます。
7月には大仏殿の外側がラベンダーの花で紫色に彩られるので、その時期に訪れるのもお勧め。
公共の交通機関を利用して行く場合は、地下鉄南北線の真駒内駅から中央バス「真106」滝野すずらん公園行きに乗って滝野峠で下車(380円)です。
日中1時間に1~2便程度だったと思います。
札幌中心部からはやや遠いですが、晴れた日に他では見れない大仏の風景を見に行く価値はあると思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 札幌中心部からはやや遠い
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- ラベンダーの時期は混むかも
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.5
- 唯一無二の景観
クチコミ投稿日:2021/01/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する