夜行グランドリーム号に乗車。東名集中工事の時期は避けた方が良い。
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:21件
夜行バスが安いのにはやっぱり理由があると痛感した。
大阪に行くときに、東京から京都まで行きは夜行グランドリーム19号に乗った。
東京は午後10時半出発、途中、一般道を新宿まで通り、バスタ新宿に寄る。その後中環に入り大橋JCTから3号・東名という経路。途中鮎沢と新名神甲南で15分ほど休憩。
東名が集中工事してたうえに数か所で事故ってたおかげで真夜中にもかかわらず渋滞していた。御殿場あたりで30分以上の遅延、京都到着時には15分遅延まで回復してたが、精神衛生上良いものではない。
経路はずっと東名を走るのか、臨機応変に新東名へ迂回するのかは分からなかったが、三ヶ日での乗務員交代の関係から、迂回しないのではないか。なお、名古屋から西は、現在のドリーム号は基本的に新名神を経由する。
座席は3列レガードシートだった。これが曲者で、通路が絶望的に狭い。思ったより座席は広くはなく、前後感覚も列車に比べると狭い。4列車の通路側に座った方がむしろ快適かもしれない。列車に比べると揺れや騒音は少ないがそれでも熟睡は無理。神戸から帰ってくるときはサンライズ号の「のびのび座席」の方がよいのでは。
運賃8800円はバスとしては高いのだろうが、新幹線の13320円よりは明らかに安い。新幹線が高い本当の理由が分かった気がする。定時制と利用しやすり圧倒的な本数、そして、意外や座席周辺の空間の広さだ。新幹線の方が明らかに座席は広い。
コロナのせいでドリーム号の何本かは運休している。最大限本数を増発した新幹線とは対照的だ。いずれにしろ集中工事の時期はバスは避けた方が良い。集中工事の予定はネクスコのサイトに出る。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 8800円でも安いと思う
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- ほぼ満席でした
- バリアフリー:
- 3.5
- とにかく狭い
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- グランルーフ直下
- 車窓:
- 2.5
- カーテン締めますので見れない
クチコミ投稿日:2020/12/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する