香住から大阪まで乗車、189系気動車快走。
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:21件
10月に、香住から、大阪まで乗車。列車は4号(浜坂始発大阪行)。始発の浜坂から乗客は結構乗っており、香住から数名増える。座席はまだ余裕があった。竹野や城崎からも乗車があり、和田山到着時は8割がた席が埋まった。意外なのは、国鉄時代は無停車だった播但線内でも乗り降りがあったこと。そして、姫路で結構降りて行った。
香住から大阪まで3時間17分、浜坂と三宮の間(兵庫県内)でも3時間以上かかり、兵庫県の広さを実感する。
車両はさすがに最新鋭の189系、車内は快適、性能も強力で加速が鋭く、生野付近の急こう配も軽やかに通り過ぎた。長らく181系気動車が使われ、「キハ181が最もキハ181らしい走りっぷりをする列車」としてファンに注目されていた。2010年から今の車両になるが、特に、姫路から大阪までの連続高速走行は圧巻。
これから冬になると、「蟹と温泉」を目的にこの列車も繁忙期を迎え、6両編成に増結し湯治客を満載して走ることになるが、平日のこの列車のお客は「兵庫県但馬地方の各市町村から神戸の兵庫県庁へ向かうビジネス客」も結構含まれる。むしろこれはこの列車の主な任務であり、そのため智頭急行線開業後の今も1日3往復走っているのだ。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 特急なので安くはない
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 自由席は1両なので利用多し
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 新大阪発着ではありません
- 車窓:
- 5.0
- 生野の山越え、竹田城、城崎から先の日本海
クチコミ投稿日:2020/11/20
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する